栗東市立大宝小学校で「インターンシップ」

「カフェバリスタ」語る
平成26 年10月24日(金)

 10月24日、県教育委員会の総合学習として「カフェバリスタ」の出前授業の依頼を受け栗東市立大宝小学校でインターンシップを実施。6年生125名を2グループに分け2回にわたって行いました。
 バリスタチャンプの岡田章宏氏、ラテアートチャンプの大澤直子さん(いずれも小川珈琲株式会社)に講師をお願いし、喫茶技術の実演や角器具を紹介するとともに仕事のやり甲斐などについて語ってくださいました。
 好奇心、興味旺盛とあって質疑応答も活発で、その関心の深さがとりわけ印象的でした。

インターンシップ1



インターンシップ2



インターンシップ3

みなさんの感想

とっても楽しく勉強できて嬉しかったです。特にバリスタの師匠がおもしろかったです。コーヒーもすごく美味しそうでした!!
美容師さんは男の人だったのでびっくりしたけどカッコよかったです。色々な体験をさせていただき、ありがとうございました。

・ラテアートをやったらとても難しかったけど楽しかったです。
・きっさも美容も働くまでとても大変。
・ラテアートをつくるにはせんようの物が必要だと分かった。
・パーマをかけるのはとても難しい。
・はさみは親指と中指で持ってることが分かった。
・コーヒーをつくるには豆から粉にしてそれをおしつぶしてやらないといけないからとても大変ということが分かった。
・「ありがとう」「助かった!」ということをいわれるととてもうれしい。
・美容はめんきょがないと絶対にかみのけをきったりするのはできないことが分かった。
・美容のせんもん学校に2年。レポートをしたりするのを1年など学校にいくのを3年。とても勉強をしないといけないことが分かった。
・じょうきを入れるだけで温度があがることが分かった。
・美容はたくさんの道具が必要。
・美容は手先が器用のほうがいいのかなと思った。

バリスタさん
バリスタさんのコーヒーアートはかんたんだと思っていました。
バリスタさんはとてもキレイにかんたんそうにくるくる〜ってやったらハートとかになってめっちゃスゴイと思いました。
家でもやってみましたが、とてもむずかしかったです。
私は喫茶のお仕事かっこいいなと思いました。
忙しい中、来てくれてありがとうございました。
おかげでよく仕事の事が分かりました。
美容師さん
“かみ”を切ることはとってもむずかしいと思いました。
この前、さんぱつやさんへ行ったらとてもせっきゃくが良かったです。
なので、みんな(美容師)の人たちはせっきゃくが上手だなと思いました。
来てくれてありがとうございました。

美容師
→意外に仕事が多くてビックリだった。
ハサミの数、値段にビックリした(持てなかったけど)。
さっさと手早い作業がかっこ良かった。
バリスタ
→すごくかっこ良かった。そしてとてもおもしろそうだった。
見た目も味も良いなんてすごいと思った。
私もバリスタになりたい!
まほうの様にラテアートをつくっていてすごい!

〜バリスタさん〜
世界一位の人にお話を聞かせていただいたのでわかりやすかったし、とてもいい体験ができたので良かったです。
ラテアートも初めて生で見ました。とてもかわいくてびっくりしました。
〜美容師さん〜
パーマの体験をさせてもらったとき、とてもきんちょうしていたけど、わかりやすく教えてくれたのでちゃんと出来ました。